tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

普通の子どものテニスブログ 上手い子ばかりいるわけないじゃん!普通のテニスもある!!どっちかといえば普通の子のテニス成長日記です。

タコパパ

普通の子どものテニスブログ

最近の記事
新プレーヤー
09/02 11:50
久しぶりに
06/17 15:55
雨ですね
10/26 10:55
風邪引いてしまいまし…
10/25 11:14
試合に・・・
10/22 10:47
久しぶり・・サーブっ…
10/15 15:38
ハードヒットはまだ遠…
06/22 10:11

上手い子ばかりいるわけないじゃん!普通のテニスもある!!どっちかといえば普通の子のテニス成長日記です。

テニスギア(ウェア編)

ウェア編
テニスウェアって高いですよね。
というかジュニアは量的にあまり出回っていないです。
サッカーサッカーボールって結構あるし、野球もあるんですけど
お気軽にテニスウェアって売ってないですよね。

さてスクールなどでの状況は・・・・・・。
普段着が多いです。特に女の子はジーパンとかで
きちゃいます。男も初級のクラスは普段着多いですよ。
通常は、ジャージ素材のものを着せています。
これからのシーズンは短パンなので
らしくは見えるのですが。

ヨネックスでも、ジュニアのウインドアップメンズウェア
上下で13000円位は、しますし、
試合着として半そで短パンまじめに買うと
8000円は、堅いでしょう。

140cmくらいになった買ったるかな
と思っています。

日記 | 投稿者 タコパパ 10:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスギア(ラケット編)

今日は、テニスギアの話です。
子どものラケットは、今4本目です。
最初は遊び用にヘッドの20インチ位のを買いました。
ほぼスポンジボール用で使っていました。

次は、ヨネックスの23インチクラブで入会時プレゼント
されました。これが、アルミ素材も含まれているためか
1年たたずして変形してしまいました。
ガットで打ってないんだねw。

次はヨネックスの25インチを5000円で、ダイエーで
買いました。身長が125cm位しかないときなので
長さ的にはあっているかなと思いましたが
他の子の27インチを使わせてもらってから
「パワーが違うので新しいのがほしい。」と
言うようになりました。そりゃそうなんだけどね。
1年くらい使ってから、街の福引で1万円当てて
それを資本に4本目を買うことにしました。

変にゲーム買うよりいいかな。と思い我家も追加投資
結局、私のチョイスは、バボラアエラドライブジュニアです。
ちょっとミーハーかな?
ジュニアの中では高いほうですね。18000円ですから
結局身長もまだ130足らずなので26.5インチのを
選びました。結構気に入って使ってくれてます。

通常ジュニアラケットは、5000円超位が相場なんですが
大人のラケットって30000円足らずでしょう????
どこか違うんですかね。
最初から続くかどうか分からない子どもに30000円の
ものは、確かに持たせられないもんね。
メーカーが敷居を低くしてるんでしょうかね??

上手くなれば2本3本と必要ですが、まだガットも
切れたことないので、とりあえず1本対応してます。
日記 | 投稿者 タコパパ 09:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニススクール決定

どうせ、「無料なんだから」ともう一つ
受けて見ることにしました。
息子の友だちが「テニス」をしたいって
ことで一緒に受けることになりました。

インドアです。息子は初体験です。
大体インドアはカーペットが多いのですが
ここは、なんとクレーです。膝にはやさしいね。
6面かな?
一昔前のインドアなので薄暗いです。
いま結構明るいところがおおいですよね。
キッズ、初級、中級、上級に分かれます。
時間は70分。中級で受けます・・・・。
残念ながらかなりレベルは低いです。

上級は、大きい子が多く迫力があります。
が、ミスも多いBクラスにいるお兄さん位だと
思います。
正直だめだな、と思いました。

レッスン終わりコーチが
「やる気等を考え、うちでは、
上級でやってもらいます。」
というお言葉。
「4月から上級は1人しかいないので
2人になっちゃうんですけどね。」

こりゃー打ち放題だぁ。
大体レッスンは少なくても8人くらいが相場です。
それが、ふ・た・り
しかも、レッスンフィーもやすく
前のクラブの1ヶ月で2ヶ月分できるのです。
うちの財務省は、それだけで決めたようです。冷や汗
レッスンも日曜日にしました。
小4年生のテニス生活どうなることでしょう
日記 | 投稿者 タコパパ 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

体験レッスン

最初に前のスクールを選んだ理由は、レッスン時間の長さと
ジュニアの育成に力を入れていたからです。あと重要なのは
近いということです。車で10分

ほぼ親が形を作った子を選手にしていく内容はあっても
普通の子が週に1回いったんじゃ劇的に上手くは
ならないってことを痛感しました。

とは、いっても息子はテニスが好きです。うまくなりたいと
思っています。ちなみに水泳はすでに私を抜いています。
息子とラリーをするのは親の楽しみです。
ついつい熱くなっちゃうのが私の反省ですが・・・。

さて、通える可能性があるテニススクールは、あと4件
結構周りにありますね。無料体験を受けることにしました。
私がテニスを始めたスクールに行ってみることにしました。
以前は、7面あったコートがいまは、オムニ2面になって
いました。
すると、前のスクールで一緒だった子がいて、お母様が
声をかけてくださいました。
その子も「あの子うまいよ。」とコーチに言ってくれて
初級じゃないクラスでうける事ができました。
時間は60分です。最初にラダーを行ったりして、
10分くらいは、準備運動に取られます。
テニスのレッスンは、どうしてもボール集めの時間があります。
この分も差し引くので実際レッスン時間は少ないと感じました。
子どもたちのレベルは、Bクラスよりちょい下です。
上手い子もいますが、Cクラスの子達には、ちょっと
ラリーの精度とフットワークが及ばないように見えました。
ただ息子は「楽しかった」と言っていましたので
ここで決まりかなと思っていました。歩いて5分だし・・・
が・・・・・・。
日記 | 投稿者 タコパパ 15:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

辞めました

テニスの迎えは私の役目でした。
前から少し気には、息子が通うクラスが
イマイチなのです。コーチもただ球出し
しているだけ。アドバイスもなにもない・・・・。
「惜しい!」「がんばって!」程度・・・。
この子達をCクラスに上げるって感覚では
無いんですね。どこかよそで練習していなければ
Cクラスはないな。と思いました。

小6年生もいるのですが
モチベーションは低いし、
考えなく思いっきり打っているだけ
Aクラス・・職業コーチ Cクラス・・職業コーチ
Bクラス・・バイトの大学生
の構図が出来上がっているようです。

よって・・・・辞めることにしました。
3年3ヶ月通ったクラブでしたが。
違うスクールも見てみようと思いました。
子ども別に未練はないようで、
「いいよ!ほかでするんでしょう?」
と簡単にOKでした。
さぁスクール選びじゃ・・・。
投稿者 タコパパ 15:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんと・・・

我家はですね・・・・・びっくり
なんと週1回に変更しましたw。
小3の12月から塾が忙しくなるのと
週2回の振り替えが消化できなくなってきた
からです。(10月に肺炎になってしまって)
判断から行ってCクラスには、当分上がれないだろう
ということもありました。

実は最近の小学生は、忙しくテニスONLYも
いるでしょうが。うちの子は、塾、水泳、テニス、英会話
と何でもやりたがりなので、週7日?では足りないのです。
駆け抜けるようにA→B→Cと行ってしまう子はいいですが
なかなか、才能もなさそうな子に、テニスを中心というのは
できませんでした。結局英会話とテニスの1回を切り
一週間を過ごすことにしました。

ところが・・・・・。
日記 | 投稿者 タコパパ 14:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

はじめまして

はじめまして。うちの子のテニス成長期を書くことにしました。
上手い子のページは結構あると思うのですが。普通の子がどういう風に
上手くなっていくのか?はたまたそんなに上手くならないのか?
書いていくつもりです。

テニスは、父母ともにテニスはしておりました。
といっても市民大会レベルなんで大したこと無いです。

親のエゴで球出しなどして幼稚園の頃から
遊んでいました。実際スクールにいったのは、
年長の1月からです。近所でレッスン時間が90分の
ジュニア育成では、有名なクラブです。
一番下のクラスからです。仮にAクラスとしましょう
ここを脱するまで2年半もかかりました。
上手い子は、サクサク上へ行きます。
ほぼ、一番下のクラスの「主」状態でしたね。

Bクラスに上がってからは、週2回していましたが
その先のCクラスは見えてきません。
ラリーの質がCクラスとは明らかに違うのです。
さて我家はどういう行動を取ったでしょうか?次回に
続く
日記 | 投稿者 タコパパ 14:29 | コメント(0)| トラックバック(0)
2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
久しぶりにブログに来…
私 06/17 15:43
コメントってこうやっ…
自分 10/15 15:46
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。